
まめだいふく

ゲームのプレイメモとかいろいろ。どのゲームもいつまでたっても初心者だよ

E-2のメモとか。

艦隊これくしょん

さて、始まりました!イベントー!

攻略記事ではないよ、あと丙提督ですゆえ、ゆるゆるしてます。

 

E-1の方は潜水艦6人でぐるぐる回ればオッケーということなので

被弾もあまりなく、途中で甲に変えてみましたが問題なくクリアできました。

報酬なんだっけな、どきどきと待ち構えていたのですが

ゲージ破壊後、なんと猫!猫!にゃーん!戻ってみたら紋章はついていたので

クリアはできた模様です。

f:id:Monii:20170213183455p:plain

ちなみに報酬ですが、

水上爆撃機「瑞雲(六三一空)」1
給糧艦「間宮」1
給糧艦伊良湖」3
補強増設1
家具「潜水空母な桐箪笥」

だそうでした!箪笥は家具屋さんに実装なのかと思っていて

並んでないのなんでだろうなとちらちら思っていたので解決。

 

なので引き続いてE-2に行ってきました。

備蓄も全然すすめられていないのでこれからは丙提督です。

こちらでは神風型がドロップとのことだったのでせめて乙…と思ったのですが

現時点での確率があまり乙・丙変わらない感じが…当社比で…

とはいえ乙のほうが後々いいだろうなあと思いつつ、やっぱり備蓄で

首がしまるのです。いつになったら、備蓄提督できるんだろう。

 

 

今回は神風型を2人入れると上ルート固定、とのことでしたが

鎮守府では神風ちゃんしかいないので、他の子にチェンジ。

神風+皐月+駆逐艦2(白露+如月)+航巡(鈴谷+三隈)でまわってます。

平均レベルが低いのは仕方ないのです、E2ですからね、まだ先々が…ね…。

駆逐艦にはドラム缶+大発をできるだけのせて、それ以外はふつうに。

f:id:Monii:20170213183527j:plain

第2艦隊の方はこんなかんじ。こちらは鬼怒ちゃんに大発をのせている以外は

主砲+なにやらなにやらの通常装備です。

大発は合計で4、ドラム缶も4で行っていますが思った以上には輸送が進みました。

丙とはいえ、この編成(というよりレベル?)で

結構命中が足りないなあと思うところがありましたので

第2艦隊はしっかり装備にした感じです。

f:id:Monii:20170213183509j:plain

そしていつもの支援艦隊もめも。

f:id:Monii:20170213183514j:plain

 

ちなみに神風ちゃんルートで固定できていないため、上ルート以外にも

真ん中ルートを通る場合があります、上も結構多めかなって体感。

なので基地航空隊を置く場所に悩んでますね…とりあえずJ集中にしています。

どちらかに固定できればJの一つ手前にも置きたいところなのですが。

f:id:Monii:20170213183517j:plain

あと遠征編成メモ。いつもの子たちです。

この時期は編成が混むので入れ替え大変ですよね。

f:id:Monii:20170213183505j:plain

 

最後に新しい家具ー!

前以上にファンシーな感じになりました。

f:id:Monii:20170213184706j:plain

 

さて、またE-2すすめてきます!

広告を非表示にする

ばはむーと

グランブルファンタジー FGO

ぐあいがわるいです!ただ冷えただけっぽいのですけど

あんまり元気じゃないことは変わりありません!ぐあいが!!わるいです!!!

 

とりあえずリーリエちゃんとの思い出に浸りたい気持ちが大きくなりすぎたので

一旦ポケモンはしめくくって、FE覚醒にうつります。楽しみだなー!

私は非常にFEのゲームシステムに順応できず下手くそを極めているのですが

覚醒ならきっと大丈夫とのうわさを聞いているので心軽やかに行ってきます。

順応できないとはいえ下手くそなりにとても楽しんでいるのでいいんですけどね!

かかる時間が人の何倍にも膨れ上がるだけで…もはや暗夜では詰むくらいで…

 

さて、お昼頃、グラブルを開いてみたら、

 

f:id:Monii:20170212175804j:plain

 

うん…???

 

 

う、うん?????????????

 

見覚えのないSSRバハムート。これはいつもフレンドさんからお借りして

大層お世話になっている、あの伝説のSSRバハムート。

夢幻と思わんばかりの100%もしくは120%も攻撃力上がっちゃうあの噂の。

闇パメインのもに団長としては非常に重宝するあのバハムートが

なぜか手元にあったのです。

 

どうやら朝起き抜けに引いたガチャで引いてたらしいのです。時間的にね。

そのあと二度寝におちたようで、結果も見ずに眠っていたようなのですが

もうそのおかげでものすごく驚きました…。

無制限課金とかしてなくてよかった!寝ぼけながらガチャ怖い!

 

あの恋い焦がれすぎたバハムートだったので驚きも倍増でしたが嬉しいです。

これで闇編成がますますはかどっちゃう。

 

そして四象は、フロなんとかかんとかに引き続き一つ武器交換できました。

デイリーするだけでも結構集まるものなのですね、やったー

初挑戦だったのでどこまで頑張れるか全然把握できていなかったのですが

気持ちが楽でした!良かった。

ヴァルキュリアがはかどる属性が一つでもあればいいなと思っているのですが

あんまり槍も斧も持っていなくて。唯一いくつかあるのが風でしたのでこちらを。

土と水の格闘武器も次いでほしいものです…!

f:id:Monii:20170212175805j:plain

 

あとFGOメモ:

◆セイバーコイン1組

◆ライダーコイン2組

◆アーチャーコイン4組

◆アサシンコイン4組

バーサーカーコイン3組

◆ランサーコイン2組

◆オールコイン1組

…既に何人か渡したりもらったりしているのですが先が見えない!

素材が今回かなりほしいものが多いのでそろそろちゃんと計画的にいかないとです。

一回優先順位つけて、泣く泣くあきらめるのも辛い子から渡していく

方針にしてみたんですけど、全員で困りましたね…。

とりあえずよく編成する子・思い入れの強い子から渡していきます。

私のところは比較的少ない方なので、がんがん召喚してるカルデアさんは

大変そうです…。バレンタインは、たたかい。

とはいえ私もできるだけみんなに渡して貰って、素材も集めきりたいものです。

 

ではでは!今回はE1が潜水艦編成でさくっといけそうな手ごたえだったので

いつもより早めに着手してきます!乙でかなり楽そうだったので

甲に変えてみたんですけどどうなるでしょうか、どきどき。

広告を非表示にする

また会える日まで

ポケモン 千年戦争アイギス

今日はAbemaでKの一挙放送ですね。こういうタッチのアニメ好きです。

見るぞー見るぞー!

 

ということで今朝のアイギス

そういえばずっとルチアちゃんの復刻を待っていたのですが

昨日お友達に教えてもらってすっかり時空が歪んでいたことに気づきました。

もうすでにデイリー復刻で来ていたような勘違いをしていました。

なのでゆっくりとりあえずはレベリングかな。

 

そして今朝方のことですがやっぱり引かないとラピス嬢は来ないよな、と

よくわからない原点に立ち戻った気分に突き動かされて

欲望のまま走り魔法のカードを手に入れました。

 

コードを入れるとね、石と交換できるのじゃ。

 

これをこうしてああして、そうじゃ。

 

(数回のシルバー・ゴールド)

 

…(・ω・ )…

 

 

(・ω・ )!

f:id:Monii:20170211192207j:plain

トトノちゃんきた!ほぼトトノちゃん来た。

ありがとう魔法のカード、ありがとう、ラピス嬢ピックアップ。

愛してる、世界を私は愛している。

 

 

(・ω・ )おっ

f:id:Monii:20170211192212j:plain

ああー!そうだったー!

ということで、新しいジョブ、鍛冶職人のサンディーちゃんが

お越しくださいました!おいでませ!トトノちゃん不在の王子の拠点へ!

引く予定は今朝までありませんでしたのですっかり性能云々を忘れていました。

ソルジャー、サムライ、ダークファイター、前衛戦術家、

ソードマスター、インペリアルナイト系のジョブを対象にして強化効果。

そうでしたそうでした、ヒバリ嬢が主力のわが拠点としては

かなり欲しい部類の子なのでした。やったね!

ということでじっくり育てていこうと思った今日この頃でした。

天才ちゃんがかなり私の癖にベストヒットなのでその点でもとっても相性いい。

 

あ、トトノちゃんは結局来てないです。

 

ということで今日はポケモンをずずいと進めておりました。

でんどういりまでのお話、ネタバレてんこもりなので折りたたみ。

もう勢いで今の気持ちを書きなぐるよ!

続きを読む
広告を非表示にする

やることめもめも。

千年戦争アイギス グランブルファンタジー

アイギスの1月末に考えておいた目標がだいぶ達成されました。

ルチアちゃんのコスト下げが一切できていませんが

デイリークエストが来るまではどうにもできないので待ち…。

コスト下げといえば、オデットさんのコスト下げもしたいです。

唯一の主力メイジなのですが重たいのが結構ネックになっているので次の機会には!

 

さて、育成していたエミリアちゃんがCC後レベルマックスになりました。

あとはオーブを2個そろえるだけなのですが、いまだに見たことがないので

少し後先になりそうです…。あとはワルキューレの類のジョブを

どう差し込んでいくかもう少しうまくなりたいです。

大体差し込んで、すぐに落としちゃうので上手くいかないのです。

向き不向きのマップもあるとは思うのですが慣れるためにも積極的に使っていこうと思います。

f:id:Monii:20170210193205j:plain

風水師のミアさんもゴールド的なあれこれで覚醒させたいのですが、

気づいたらシルバー風水の子がレベルスキル4まで上がっていて

ちょっとためらっています。ゴールドは一人だけなので待つか、使うか…。

一人残しておけばよかったです。くそう

当面はミアさんのレベリングもあるので保留しておくます。

 

ということでメモー!

◆ルチアちゃん、オデットさんのデイリー待ち

◆ベリンダちゃんの覚醒(結構すぐできそう)

◆ミアちゃんのレベリング

◆土日にスキル覚醒のクエストにリベンジ

(◆ストミ続き)

あとは少し覚醒した子たちのレベリングをすすめましょうかね…

春には覚醒した王子を拝みたいのですが、果たして!できるのでしょうか!

 

グラブルの方ではなんだかんだではじめてちゃんと四象降臨をやってみました!

ということで、貢献度アップのあの武器、フローレンベルクゲットですー!

あの武器、といいつつ実は昨日存在をはじめて知りました。

ちゃんと、説明書きは読まないとだめですね…。

30000必要なのかと思って、期間中にもらえるかどうかかなーくらいに

かまえていたのですが10000で交換でしたね!ことごとく読んでない!!

昨日中に交換できたのでありったけの素材でレベリングしてみました。

 

f:id:Monii:20170210193213j:plain

足りない。

あと武器、かわいい。

四象が終わったあと、次イベントが来るまでにはレベリング終わらせないとー!

 

そしてパネルミッション(4枚目でしたっけ)の報酬が

SSRキャラ確定チケットになったということなので、昨日交換しました。

 

やったー!赤髪のお姉さんだー!かわいいぞー!

属性確率アップのたびに見かけていたのですが、かわいいなあと思いつつ

なかなかお迎えできていなかったので良かったです。

ちーさまこと赤崎さんが声をご担当されているとのことで。

フェイトエピソード、今晩見てみます!

 

f:id:Monii:20170210193209j:plain

 

なんだかんだであと数時間でスキル覚醒のクエストに挑めますので

少しどきどきです。

そして今週はまだ未読のFateシリーズの小説をたんまり買い込んだので

心がほくほくです。お財布はとっても薄くなりました。

 

ではではー

広告を非表示にする

チョココロネ

かんこれにFGOにグラブルにほぼ同時にイベントが来ていて若干てんてこまいです。

グラブルの方はあまり四象はさわったことがないので今回はもう少しふれてみようかな…

 

さて、アイギスのメンテだー!

 

恒例の見落としをしていたのか、ピックアップにラピス嬢が居たのに

先ほど気づきました…!レジェンド召喚まであと少しだったのもありまして

さくっと引いたのですが、特筆すべきことはありませんでした、ありませんでし…た。

ということで、トトノちゃんチャレーンジ!

 

f:id:Monii:20170209185017j:plain

2回目です。

どきどき

 

ばばーん!

プププ プラチナだ!これはトトノちゃんだ!神様ありがとう!

f:id:Monii:20170209185023j:plain

神様ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!

 

ということでヒーラーのトトノちゃん、つまるところカミラさんが来てくれました!

念願のカミラさんではあるのでうれしいです。

イーリスちゃんと並べると画集を思い出しますね…。

アイギスをしっかり始めたときにはすでに画集は手に入らない状態に

なっておりましたので、Vol1は手に入っていないのです。欲しい…

 

今回はウィッチの第二覚醒で持ち切りですね。

ウィッチはまだ誰も第一覚醒すらしていないので手元ではなにも実感していないのですが

第二覚醒絵・ドットモーションを少し覗いてみました。ユユちゃんかわいすぎでは!?

ベリンダちゃん然り、ユユちゃん然り、とってもピンク色でしたねー!

カボチャに若干のプリズマイリヤ感を感じてにやにやしておりました。

 

FGOではバレンタイン復刻イベントが始まりました。

チョーコチョーコチョコレイトー!

ささみさんがんばらない久々に視聴したくなります。

 

それにしても、ピックアップにブリュンヒルデ嬢が来なかったので

ちょっとしょんぼりしてたのですが、とあるクエストでやっと出会えました。

これでお持ちでない方にも、まだ彼女を知らないよって方にも

美しさが伝わりますね…やったね…!

ブリュンヒルデ嬢vsブリュンヒルデ嬢の敵は自分自身っていう素敵な展開が

のぞめました。次宝具使うときは絶対にスクリーンショットにおさめてみせる…!f:id:Monii:20170209185830j:plain

ちなみにFGOでもいわゆる詫び石とキャンペーンで結構どっさり石がきましたね!

プラスしてさくっとまわしたのですが、こちらも特筆すべき点はございません!

でもみんな分のバレンタイン礼装がそろったのでスタートとしては上々です。

凸もしやすいですしね、ヤッター!

今回のイベント報酬でとうとうあの黒い脂が手に入るということで

はやる気持ちが抑えきれず先に交換してしまいました!小太郎ちゃんのために。

f:id:Monii:20170209185838j:plain

この後無事に最終降臨できました…うれしい!

花江さんといえば最近プリズマイリヤドライを見ているのですが

ジュリアン様はわたくしめのあらゆる癖にマッチしておりましてね…最高です…

エリカちゃんを飲み込むように降る泥、なんだかこの脂に似てるなあと昨日つらつら

思っておりました。喉から手が出るほど欲しかったんだね。

 

声優さんの話になりますが花江さんは結構可愛らしい男性とか

明るい男性を演じられることが比較的多い気がするのですが

一方でアルドノア・ゼロとか、プリズマイリヤドライとか、

落ち着いていたり闇を抱いていそうな声、狂気的に笑う演技が大好きです。

もちろん明るい男性の演技も好きですが。

もっと、もっとこういう闇っぽい…演技も…もっとほしい…!たまらんです。

 

ということですっかり花江さんの話になりましたが

さくさくとチョコとメダル集めに行ってきます。

ポケモンの話も書き留めておきたかったけどごはんが炊けた!

広告を非表示にする

15周年おめでとうございます

千年戦争アイギス

艦これの演習であたる方々が大体1、2艦のみになっていて

イベント前の静けさ(備蓄)を感じます。おはようございます。

彩雲は無事に合計4つまでは増えました。もういいかな…丙提督だし…いいかな…

 

さて、まずはヴァニラウェアさん、設立15周年ということで。

記念すべき一日でした。おめでとうございます!

 

グリムグリモアオーディンスフィア朧村正ドラゴンズクラウン

好みを次々にそそられて今に至るわけです。まだ未プレイのものもふれたいなあ

 

ひたすら大きなむかでをぐるぐるまわりながら切り刻み続けたのを思い出します…

朧村正はストーリーと絵柄はもちろんなのですが操作性が爽快というか

ゲームとしてとっても楽しかったです。テンポがいいけど簡単過ぎない感じです。

 

そういえばグリムグリモアPS3でもアーカイブとしてプレイできますので

PS2をお持ちでない方もお気軽にふれることができますよ!おすすめ!

私も久しくプレイしていなくてアーカイブは手元にあるのでまたプレイしたいものです。

リメイク版のオーディンスフィアも手つかずのままなので…時間、時間はどこに

 

子供の頃から好きだったゲーム会社さんが続々と15周年、20周年などなど

節目を迎えていて、年月の経過を感じますね…。

最近でもガストさんや牧場物語シリーズでの記念年もありましたしね。

これからも末永くよろしくお願いします。

 

ああ、思い出すと昔のアトリエシリーズ牧場物語シリーズもやり直したい…

ちょこちょこやり直したりして楽しんでるのですがそのたびに好きだなあと

思いをかみしめている今日この頃です。

 

さて、昨日のアイギスですが、重い腰をあげて行ってきました東の国。

クリアしてきました東の国ー!!!!!

やっとカラス天狗の性質を把握しました、ぽんこつ王子。

かなりぎりぎりでクリアしたので再度クリアできる気がしません。

むしろ、ああもうだめだなーと思ってたらぎりぎりでアンナさんがしゃべりだして

ふえっ!?となったあれこれです。

他においてたはずの遠隔・アーマーがいませんもんね、どこへ行ってしまったの。

 

f:id:Monii:20170208185439j:plain

でも久しぶりにストミクリアしたのでこの勢いで次のマップもクリアしてきました。

個人的にはこっちの方が楽でした…

ヒバリ嬢ならカラス天狗の一発もしのいだ…つよい。

とはいえ☆3はまだまだ遠い道だなと痛感したマップでした。

この感じ、予習無しでかつ慌てふためいてなんでもいいから配置した感じ

すごく出てますね…マップ下方におき過ぎぃ

f:id:Monii:20170208185444j:plain

まずヒバリ嬢でとめて、ヒーラーおいて、遠隔配置して、

基盤をつくらないとどんどん崩れていくという具合なので

最初は結構敵見逃してます…。

いつかはこれ見逃さないようにどうにかこうにかしないといけませんね…。

 

コストが低いメイジがほしいところだけど

そうするとオデットさんおかなくなるマップが増えそうで悩んでます…。

スキルとしてもできれば攻撃力アップの子がほしいのですが

(その分育てきる前からオデットさんは攻撃力のステータス高いから

バランスなのかなとは思いますが。)悩む、悩む、悩む…。

 

ちなみにこの次のマップはそのヒバリ嬢集中型でなぐってなぐってなぐって

という作戦があまりにも歯の立たぬものでしたのでどうにかしないとなりません。

うむむー。

 

そしてシャルムちゃんをお迎え、えへへ かわいい。

f:id:Monii:20170208185453j:plain

この髪の色合いすごく綺麗ですね…

紫~ピンクのグラデーションにめっぽう弱いのですが

こういう色合いでのグラデーションもとってもいいものだとしみじみ。

 

ということでそろそろFGOのメンテもあけた頃なので行ってきます!

広告を非表示にする

だらだらはなすだけだよ

内容なんていつもないです。

 

さて、艦これのイベントもあと少しと迫りましたね。

今回は運営鎮守府さんから彩雲は2個以上持っておいてね、というアナウンスが

前もってありましたが、2個以上ってつまり何個なんでしょうね。何個なの…

気づいたらなぜか1個しかない幣鎮守府はとりあえず昨日2つ目を開発しました。

結構時間かかりましたが出ればいいのです、出ればね。

 

おそらく今回もE-3くらいからは最初から丙を選ぶと思うので

そこまで必死に開発しなくてもいいかな、デイリーでまわしましょうか…という予定。

f:id:Monii:20170207190254j:plain

個人的なデイリーとして酒匂ちゃん掘りの6-2、りべちゃん掘りの4-5を

まわっているのですが、バケツを使い渋る時期なので全然はかどりません…。

出る兆しがない…むしろ毎回6-2は浜風ちゃん、4-5はづほちゃんしかボスドロしない。

いいけどいいけど…可愛いからいいけれど…。

f:id:Monii:20170207190301j:plain

嫁ちゃんいつだってカワイイ!

 

どのソーシャルゲームでもバレンタインの気配が続々と出てきましたね。

FGOの方でもバレンタインイベント復刻、ピックアップ等々アナウンスがきました。

ここでブリュンヒルデ嬢がピックアップ対象としてくるかと思っていて

そこで皆様方にも良さが存分に伝わり広がる期待をしていたのですが…

来ませんでしたね…いつか、いつか復刻を待ちましょう…。

 

ちなみに私はアルテラさんピックアップ日にすべてをかけます!

 

ちなみに明日で終わりですね、監獄塔イベント。

f:id:Monii:20170207191917j:plain

高難易度イベント、ということで私は今回初めてチャレンジしてみたのですが

思った以上には健闘できたので育ててきた甲斐を感じられました…うれしい。

ただ二日目のセイバーは、もう、こわ、こ、こわい、あ…あ…

最終日はさすがに石を割ったのですが、他はそのままクリアできました!ヤッタネ

そう、二日目以外は…

二日目で石を割るのはなんだか気が向かなかったので12,13回くらい挑戦したんです。

結局、割りましたけどね…私にとって二日目はほぼエドモン。

 

ちなみに頑張ってくれたサーヴァント編成だよ ありがとうみんな…

二日目はエリちゃんのところがエミヤさんでした。

f:id:Monii:20170207192241j:plain

エミヤさんとハロエリちゃんは今回のイベントで急いでレベルを上げた子でして

もちろん進化しきれなかったので不安の残る数値ではあったのですが

有利属性ってすごい!

 

石を割らなかったとはいえ、日がたつにつれてかなり辛くて

本当にぎりぎりではあったので、最後ふんばりを見せてくれたハロエリちゃんには

足を向けて眠れないよ…絆もレベルアップするわけだよ…

f:id:Monii:20170207192440j:plain

 

 

グラブルの方では今日はシルフィーベルさんチャレンジしてみました。

何度か出現はしたのですがドロップならず…先が長い…

ちなみにグラブルも新参者なので覇者の証をやっと数枚もちはじめまして。

このたび、リルルちゃん、ナルメア姉ちゃん、ヴィーラさんの最終解放終わりました!

あとはゾーイちゃんを最終解放したら手持ちの証がなくなるのでまたためこみ…。

 

結構格闘武器が手元に多かったのと、個人的にモンクの類のジョブが大好きなので

オーガをメインで使っているのですが、ヴァルキュリアかわいすぎでは…?

闇パが一番育っているのですが、槍も斧も持ってないんですよね…くそうくそう。

上位ジョブの方も取得できるといいなあ、一番最初は何にしよう…

この流れだとレスラー一択ですけどね…プロレス…!つよい

 

ではでは、今日届いた帝国編のアイギスノベライズをぱらぱら見てきます。

広告を非表示にする